Top > 首しわの原因

首しわの原因

顔のしわは女性なら当然誰もが気になる肌の悩みですが、首しわについても同様の悩みとなっていると思います。首しわの原因のひとつは首を支えている筋肉が衰えることです。

実は、頭を支える筋肉の大部分は首の後ろの筋肉で、首の前の筋肉にはほとんど力がかからず、意図的に鍛えない限り年齢と共に衰えて皮膚を引っ張り上げる力がなくなり、首のしわとなっていくのです。

又、肌の真皮層は、コラーゲンとヒアルロン酸等ムコ多糖類からできていますが、老化するとコラーゲンが壊れて減少し、それに伴って繊維芽細胞も衰退するので、これまた首しわができるもとになります。

もうひとつの原因は肌の潤いが無くなることです。肌の乾燥はしわへの元凶ともいえ、冬場の自然乾燥や暖房による乾燥には気をつけても、春先や夏などはそんなことはあまり気にせず肌のケアを怠りがちなのです。もちろん春先からは紫外線も強くなりますし、夏場の冷房も大変なダメージです。そんな時、顔は隠しても首までは気が回らないことが多いようです。

乾燥がしわの大敵なのはイメージしやすいと思いますが、洗濯をしてしわを伸ばさずに乾かしているようなものです。人の肌も洗った後でクリームなどの油分を与えておかないと化粧水だけでは水分と一緒に肌の水分も蒸発させてしまいます。これで、首しわは気になるのにいかにケアが不十分なのかに気がついたことでしょう。

 

 ドラクエ9 ゲーム攻略法の探し方
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
首しわの原因(2009年10月 8日)
首しわを改善する体操(2009年10月 8日)
首しわ解消マッサージ(2009年10月 8日)
首しわ対策の化粧品(2009年10月 8日)
美容外科による首しわ治療(2009年10月 8日)