Top > 首しわを改善する体操

首しわを改善する体操

では首しわを改善させる方法の第一歩として手軽にできる体操から紹介することにしましょう。首しわは首を支える筋肉の衰えが原因のひとつと述べましたが、普段、力がかからなくて引っ張り上げる能力が衰えている首の前の筋肉を鍛えなければなりません。

ここでは首の前の筋肉をストレッチ方式で鍛える方法です。用意する道具は15cm位の空気を入れるクッションで、ボールタイプでも構いません。これをアゴと胸元ではさんでください。そのまま下に押しつけるようにゆっくりアゴを動かして、その状態を1分間維持して下さい。次は顔をやや右に傾げながら、又、下に押しつけるようにゆっくりアゴを動かして1分間維持します。同様に顔を左にも傾けて同じように1分間クッションを押しつけてください。非常に簡単な動作で、テレビを観ながらでもできるので続けやすいと思います。

しかし、普段使わない首の前の筋肉はしっかり働かせているので効果があるのです。ただし高齢だったり血圧が高い人は事前にかかりつけの医師に相談してからの方がいいかもしれません。

又、小顔や顔痩せでも使われる舌出し体操は首しわ対策にも有効です。これは、まず右手を左肩、左手を右肩におき、腕を交差させるポーズをとります。次に顔を天井を見るように真上を向き、舌を上に突き出します。それから、下を出したり戻したりを10回、突き出してから左右に振るのも10回行ってください。これを行うと、普段使っていない顔や首の筋肉はどこなのかがわかるはずです。

 

 ダイエットお腹 お腹周りの脂肪を落とすダイエット法
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
首しわの原因(2009年10月 8日)
首しわを改善する体操(2009年10月 8日)
首しわ解消マッサージ(2009年10月 8日)
首しわ対策の化粧品(2009年10月 8日)
美容外科による首しわ治療(2009年10月 8日)